鈴木 優 土地親和論

鈴木優は、「土地親和論」を提唱し次世代における新しい社会創造のためには「地と人が一体であること」を実感することの大切さを説く。不動産鑑定士。不動産コンサルタント。

B/N 2021.01.13 コロナは学びのチャンス? 緊急事態宣言(前半)

f:id:winds082012:20210214104716j:image

首都圏に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が7日に出されました。
私は東京都在住ですので、影響を受ける一人です。


今回は、昨年春の前回の緊急事態宣言が出された時(この時は全面的に行動の制限を取ったように記憶しています)とは違い、夜の(特にお酒を飲む)飲食に焦点を絞っているようです。
そうは言っても、不要不急の外出を控えるように呼び掛けられていますし、テレワークの推進等仕事場における感染対策の徹底も重ねて推奨されているようです。
また感染者の数もうなぎ登りで、むしろ前回より悪い状況です。


にもかかわらず、その後の街中の様子を見ると、前回に比べて明らかに外出をしている人が多いように感じます。
というのは、前回宣言が出された時は、人通りも少なくたまに行きかう人はどこか張り詰め、街はまるでゴーストタウンになったかのような異様な雰囲気がしたのですが、今回は私が見た限り宣言の後で確かに人出は減りましたが前回ほどの減り方ではなく、街で行きかう人の雰囲気も前回のような悲壮感は無くあまり変わってないように感じるのです。


このどこか冷静で落ち着いた雰囲気は何なのでしょうか?


続く