鈴木 優 土地親和論

鈴木優は、「土地親和論」を提唱し次世代における新しい社会創造のためには「地と人が一体であること」を実感することの大切さを説く。不動産鑑定士。不動産コンサルタント。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と人工のバランスについて六本木で感じたこと

昨日、久しぶりに東京の六本木にあるミッドタウンの公園(正式には東京都港区の檜町公園という名前の公園だそうです)に行ってきました。 ここ東京では今週に入って朝晩冷え込むようになってきましたので、公園のモミジが色づき始めていて(この公園は東京の…

月食と今後の方程式(今後の方程式編)

前回のブログの続きになります。 今回のブログでは、私の考える5次元の世界について書いてみたいと思います。 まず5次元の意味からですが、ここでは当然ですが数学的な厳密な定義として5次元と言っているわけではありません。 「目に見える物質的な世界」を…

月食と今後の方程式(月食と5次元世界編)

この11月19日に、ここ日本ではほぼ皆既月食と言われてもおかしくないほど月が隠れた月食がありました。 今年は5月にも月食があり年内2度目ということになります。 ところで日食や月食といった現象は、上で月食が本年2度目と言った通り意外としばしば起きて…

土地親和論‐誰も生きて死ぬことに不安のないコミュニティの創造 (このシリーズを始めた理由 後編)

前回のブログの続きになります。 前回のブログの最後で私はこう書きました。 「人々が次世代への階段を上っていくには、自らの「心の持ちよう」を変えていくしかないのです。 そして、人が「心の持ちよう」を変えていくための一つの入口が「土地親和論」の概…

土地親和論‐誰も生きて死ぬことに不安のないコミュニティの創造 (このシリーズを始めた理由 前編)

本日から「誰も生きて死ぬことに不安のないコミュニティ」の創造をテーマとしたブログを長期のシリーズとして書いていくことに致しました。 今回のブログでは、先ず何故このシリーズを書くことになったのかについて書いてみたいと思います。 最初に私が提唱…

今年はハロウィン選挙、そしてハロウィンの源流から引き出せるもの ‐ 選挙結果神話編

2週間ほど前に「今年はハロウィン選挙、そしてハロウィンの源流から引き出せるもの」というテーマで3本ブログを書きました。 今回は、ハロウィンの日に行われた選挙が終わりましたので、ハロウィンと選挙結果をテーマとした私の神話をブログとして書いてみた…

土地親和論 ‐ 新人類世紀に向かっての進化論

私は常々「土地親和論」を提唱していますとブログで書いています。 参考までに土地親和論は以下の通りです。 〇 「土地親和論」を以下のように提示します。 「地と人は繋がっており一体です」 したがって、 「これからは、人はそれを自覚し、地に足を付け、…