鈴木 優 土地親和論

鈴木優は、「土地親和論」を提唱し次世代における新しい社会創造のためには「地と人が一体であること」を実感することの大切さを説く。不動産鑑定士。不動産コンサルタント。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石ではない・トランプ弾劾裁判を見て思う(その4)

引き続き、違和感の話題です。 何故私はこれまでこの話題を長々書いてきたかですが、それはバイデン大統領が怪しいとか(確かにそういう内容も入っているかもしれませんが)、トランプ氏頑張れ、とか言いたいわけではないのです。 要は、天下の報道なり偉い…

アメリカの裏側? トランプ弾劾裁判を見て思う(その3)

昨日の続きです。 私が引っかかるもの。 それは、「民主党系あるいは反トランプの人々といっても良いかもしれませんが、なんか焦っていませんか?」 それに対して、「いやいや、このままトランプを野放しにすれば、トランプ支持の狂信者が必ず何か事件を起こ…

何かおかしい・トランプ弾劾裁判を見て思う(その2)

トランプ氏の弾劾裁判の報道で気になることとは、そもそもこの弾劾裁判は現職の大統領が対象であって、前大統領であるトランプ氏が大統領の弾劾裁判の対象になることは、法律上おかしいのではないかという意見があることを伝えていることです。 確かに大統領…

無罪確定・トランプ弾劾裁判を見て思う(その1)

少し前の話題になりますが、先日、2月13日に米国連邦議会議事堂の襲撃事件を扇動したか否かを焦点として行われていたトランプ氏の2回目の大統領弾劾の評決が出ました。 結果は、無罪。 ちょうど1年前に、ウクライナ疑惑というものをめぐってトランプ(当時)…

B/N 2021.02.05 前進するために過去を諦める 〜シンクロニシティ発動のとき!

昨日不動産価格の下落予想について書きましたが、そうなると当然困ってしまう方々が数多く出てきてしまう可能性があります。特に住宅ローンや、賃貸アパートの建築や投資用不動産を購入した際のローンを抱えている方々です。 この方々は住宅ローンの方は言う…

B/N 2021.02.04 大阪路線価が下がった、とてつもない衝撃

そのは下記の通りです(1月26日付のニュースの内容の一部を貼り付けました)。 「国税庁は26日、相続税などの算定に使う2020年1月時点の路線価について大阪市内の繁華街3地点を対象に減額補正(下方修正)すると発表した。減額補正は1955年の制度開始以来、…

B/N 2021.02.03 立春・不穏な胸騒ぎ

昨日の続きになりますが、2月4日の立春の日も124年ぶりということになります。 暦でいえば、いよいよ2021年が本格的に始まる日ということで、これ以降休み明けのごとく色々なことが動いていくことになります。 もちろん上で言ったことはあくまで暦の話であっ…

B/N 2021.02.02今日の節分はエンジェルナンバー?

本日は節分の日です。 通常節分は立春の日の前日で2月3日ですが、今年はうるう年みたいな感じだそうで、2月2日になるそうです。 ちなみに前回の2月2日の節分は124年前の明治30年(1897年)だそうです。1895年日清戦争に勝利し、日本が富国強兵により近代化し…

B/N 2021.02.01風の時代 その5 心に根差す縄文の心

何故、これまでこの話を長々してきたかの理由を話します。 私はそもそも不動産を見つめるものとして、以下のようなことを漠然と考えてきました。 まず、私はこの日本に大きな可能性をかんじています。 正直、残念ながら私が若かった頃よりは、物質的にはやや…

B/N 2021.01.29 風の時代 その4 神と人が通じる世界

昨今、日本の若者は物欲が無くなって草食になっていると私のようなオヤジ連中は嘆きます。しかし、若者は一足先にみずかめ座の時代を生き始めているのかもしれません。いつの時代もオヤジ連中は古いのです。 また、みずがめ座の象徴は統合であり、自と他の境…

B/N 2021.01.28 風の時代 その3 アントロープス

みずかめ座のイメージは以下の通りです。「全人格的な原人アントローポスが、壺の水を魚の口に注いでいるモノ」これは、心理学者のユングによれば、意識と無意識の連結となり、内にも外にも開かれたなにモノかが、この世にようやく表れてくる前兆と考えられ…

B/N 2021.01.27 風の時代 その2 異教徒弾圧•魔女狩りを経て

まず、魚座から見てみましょう。魚座は愛に満ちあるれた星座であるようです。愛を説くイエスキリストが魚座時代が到来したであろう西暦0年頃出現したことは、この象徴的な出来事と言えるかもしれません。 ですが、ここで問題が生じます。魚座のイメージ図を…

B/N 2021.01.26 風の時代 その1 アクエリアスエイジ

「風の時代」について考えてみたいと思います。と言っても、私は占星術の専門家ではありませんので占星術講義ができるわけではありませんし、またいわゆるスピリチュアルな話をするつもりもありません(このジャンルにおいて人の口を通じて出てくる情報は、…

B/N 2021.01.25 新人類世紀(2021/1) 家を借りる人の弱体化と解決案

今回は不動産の賃貸事業について考えてみたいと思います。 ただし、ここで将来の賃料相場は、とか、賃貸不動産の市場は、とかという話をするわけではありません(全く触れないわけではありませんが、どちらも中長期では見通しが極めて暗いと思いますので深堀…

B/N 2021.01.22 就任式から一夜明け〜じわじわ来る不穏な空気

少ししつこいようですが、今日もアメリカ情勢に関してです。 今このブログを書いている時刻は日本時間で1月22日、アメリカ時間で1月21から22日になろうかというころです。 バイデン氏が大統領に就任して一夜明けました。 日本のマスコミは、バイデン氏の政権…

B/N 2021.01.21 トランプ主義、トランプ支持者は根強く生き残る?!

日本時間の今日未明、バイデン氏が宣誓し、トランプ氏に代わり新しいアメリカ大統領に就任しました。 が、何かこのまましっくりと収まらないような、不穏な空気もまだ漂っているように思えます。それは、例えば、トランプサイドが反撃してまたひっくり返る、…

B/N 2021.01.20 世の中が変わると広がる「可能性という空白」・チャンス!(後半)

昨日の続きです。 引き続き、精神的にまいっている人と前向きな人の受け止め方の違いについて考えていきたいと思います。 まず、全般的に精神的にまいっている人は過去にこだわりがあり、その社会が変わることによってこれまでの自分の在り方が無意味になっ…

B/N 2021.01.19 世の中が変わると広がる「可能性という空白」・チャンス!(前半)

昨年初め新型コロナが流行りだし、かれこれ1年近く経とうとしています。そんな中、夏過ぎぐらいからでしょうか、私の周辺で少し気になることが起きてきました。 それは、次の通りです。 まず、コロナが流行り始めた昨年来、私の回りで精神的にまいっているよ…

B/N 2021.01.18 なんて寒い日だ!

私は東京都在住ですが、このところ寒いです。まあ、真冬ですから寒いのは当たり前ですが。 報道などによるとこの寒さは全国的だそうで、日本海側では記録的な豪雪だそうです。是非、皆様無事でいられることを心から願っています。 ところで昨今、新型コロナ…

B/N 2021.01.15 死と再生のモチーフ

前にも書きましたが、私、好きでユング心理学に関する本を良く読みます。これによりますと、人の心(心と言ってもその深層にある無意識)には、人類共通のいくつかのパターン(ユング心理学ではこれを元型と呼んでいるようです)があるようで、その中の一つ…

B/N 2021.01.14 コロナは学びのチャンス? 緊急事態宣言(後半)

◎ 緊急事態宣言が出ました(後半) 今回の緊急事態宣言後のどこか冷静で落ち着いた人や街の雰囲気についての続きです。 まず最初に、飲食店の関係者をはじめこの宣言がダイレクトに直撃する方々は当然大変かと思います。私も、近所に餃子がおいしい中華料理…

B/N 2021.01.13 コロナは学びのチャンス? 緊急事態宣言(前半)

首都圏に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が7日に出されました。私は東京都在住ですので、影響を受ける一人です。 今回は、昨年春の前回の緊急事態宣言が出された時(この時は全面的に行動の制限を取ったように記憶しています)とは違い、夜の(特にお…

B/N 2021.01.12 アメリカ言論混乱からネットの未来へ

トランプ氏に対してツイッター社がそのアカウントを永久停止し、またアップルとグーグルがトランプ氏がネット上のツイッターのかわりに情報発信の手段としていたパーラーというアプリをそのストアから排除または排除の予告をしております。 なぜこのようなこ…

B/N 2021.01.08 アメリカ大統領選から見える世界の大転換

アメリカ大統領選が混迷しています。 あ、すいません。テレビや新聞などのオールドメディアしか見ていない人は、暴動はあってごたごたしたけれども、バイデンで決まったよね、どうして混迷していると言っているの?と思う人がいるかもしれませんが、ネットな…

B/N 2021.01.07 初詣・神との対面

突然ですが、私は正月に初詣はいたしません。 その代わりと申しますか、年の暮、まだ参拝者がまばらな時に近所の鎮守様と以前からご縁のある神社、仏閣にご参拝し、一年のお礼と次の年に向けてのご挨拶を行います。なぜ私が初詣に行かないかといいますと、混…

B/N 2021.01.06 想像を超える時代の幕開け

新年あけましておめでとうございます。 正月の休みをいただき、本日からブログを再開させていただきます。 去年の暮12月28日から今日1月6日まで、通常の年でしたら 年末年始、比較的穏やかな日が続くものですが、やはり今回の年末年始 はアメリカ大統領選を…

B/N 2020.12.28 大荒れの2020年 来年は?

今年11月中旬からブログをはじめさせたいただきわずか1か月半くらいの期間でしたが、その間だけでも社会はコロナの蔓延、アメリカ大統領選挙にかかわる様々な出来事、中国での大停電や(恐らくドルの不足からくる)相次ぐ大型倒産などの変調、更に占星術上の…

B/N 2020.12.25 満願成就と幸福の違い?

満願成就で果たして幸せになるのでしょうか 確かに神社などで何かをお祈りして、それが実現したらうれしいですよね。例えば近くの神社で宝くじ1等賞が当たりますようにと祈願して、実際1等賞が当たり大金が手に入ったとします。まさに満願成就です。幸せです…

B/N 2020.12.24 新しい社会システムを創る人の行動) 新人類世紀2020/12月号 外伝3

新人類世紀2020/12月号の外伝2の続きです。 前回のブログで、心の声に従って行動してゆく数多の多くの人たちこそが主役なのです、と書きました。 そのわけを書きます。これまで、人々の心の置き所、価値観が変わっていくであろうと何度も書きましたが、それ…

B/N 2020.12.23 新しい社会システムを創る人とは) 新人類世紀2020/12月号 外伝2

外伝1の続きになります。 今、変化の起点に立った私たちの行うことは何でしょうか。 もちろん、自らの魂の声を聞きながら、自らの生き方・心構え等を新しい時代の空気の中で各個人なりに追い求めながら生きてゆくことが大切であるということは、言うまでも…