鈴木 優 土地親和論

鈴木優は、「土地親和論」を提唱し次世代における新しい社会創造のためには「地と人が一体であること」を実感することの大切さを説く。不動産鑑定士。不動産コンサルタント。

B/N 2021.01.12 アメリカ言論混乱からネットの未来へ

f:id:winds082012:20210214073410j:image

 

トランプ氏に対してツイッター社がそのアカウントを永久停止し、またアップルとグーグルがトランプ氏がネット上のツイッターのかわりに情報発信の手段としていたパーラーというアプリをそのストアから排除または排除の予告をしております。


なぜこのようなことを書いたというですが、当然ここでトランプ氏頑張れとかけしからんとかいうつもりはありません。


上のような動きを見て、ネット上の情報発信や入手の手段としてGAFAのような大企業のネット網に頼っていると全面的に情報規制されてしまうという危険性を目の当たりにしたことにより、ローカルでも良いので独自の情報ネットワークの必要性を痛感した人々が数多く出てきているようです。


(私は専門家ではありませんのであまり詳しくありませんのでアバウトな記載になりますが)幸い今ではブロックチェーンなる便利な技術もあるようですので、ローカルでも独自のネット網を作ることは可能だと思います。
 
このローカルなネット網にローカルが故に個性的で魅力のあるコンテンツが乗ってきたら、更にこれらローカルのネット網の一群が(ローカルの人々の自由な選択を通した)相互乗り入れをしてそのコンテンツ達が世界的に行き来するようになったら、どうなるでしょうか。


面白い世の中が来そうな感じがしますが。


今回のアメリカ大統領選挙の影響は、その結末がどうあろうと、今後の世界への影響は極めて大きいと改めて感じた次第であります。