鈴木 優 土地親和論

鈴木優は、「土地親和論」を提唱し次世代における新しい社会創造のためには「地と人が一体であること」を実感することの大切さを説く。不動産鑑定士。不動産コンサルタント。

私達が心を清めるために出来ること(その2)

f:id:winds082012:20210518164643j:plain

二つ目は、捨てること、です。

 

過去や現在についての執着やこだわりを捨てることです。

 

とても苦しいことかと思います。

ことによったら、近しい人への思いを捨てることになるかもしれません。

 

でも、執着しているということは反面その人やそのモノとこれまで(今も)上手くいかない何かがあるからだと思います。

 

物事には動く時、動くタイミングが必ずあります。

動かないときにいくら無理して動かそうとしても、かえって悪い意味での深みにはまってしまいます。

 

思い切って、自らのこだわる思いを捨てることです。

これが出来れば、心が乱されることが無くなり平穏になり清まります。

清まれば、見えないもの、つまり動く時が見えます

いや、シンクロニシティという神の見えざる手により動く時が訪れるともいえる局面になるかもしれません。

その時、自分はどんな状況であろうと「河を渡り」、全力で動き、大切な人やコトやモノを守るのです。

 

続く