鈴木 優 土地親和論

鈴木優は、「土地親和論」を提唱し次世代における新しい社会創造のためには「地と人が一体であること」を実感することの大切さを説く。不動産鑑定士。不動産コンサルタント。

B/N 2020.11.24 コロナの中で覚醒する人たち その1

f:id:winds082012:20210206155511j:image

先週のブログ コロナの感染者が増えてきて思ったことの続きです。


ブログの中で「コロナの出現により考える時間が出来た人の心の変化」に注視すると書きましたが、ここではその心の変化をする人についてもう少し考えてみたいと思います。


私は、この心の変化はこれまで常識としてあまり深く考えてこなかったことの再評価、もう少し大げさに言えば現在社会の価値観や生活パターンの見直しにつながること、をテーマとする可能性が強いと考えています。


そしてこの心の変化を起こした人による活動は、当然はじめは少数かもしれませんが、(私はマーケティングの専門家ではありませんのでネット検索からの受け売りの用語になりますが)社会的にいわゆるアーリーアダプターのような役割を果たし、恐らくその人達の行動に心の深いところからくる衝動が関係していることから、その活動はその後の社会構造や人々の価値観の在り方に深い影響を与えることになるのではないかと思っています。


まだこれは私の推測というか仮説のようなものですが、次回のブログでこの心の変化に中身についてもう少し考えてみたいと思います。